1 :リサとギャスパール ★:2016/03/04(金) 15:29:44.89 ID:CAP_USER*.net オンラインゲーム「ファンタシースターオンライン2(PSO2)」で戦艦・大和をモデルにした敵キャラクターが発表され、ネットで議論を呼んでいたことについて、酒井プロデューサーが見解と対応を発表した。
「幻創戦艦・大和」は2月に大阪で開催されたイベントで、レイドボス(複数プレイヤーで協力して戦う強力な敵)として発表されたもので、菊花紋章をつけた戦艦として登場する。「大和」という名の戦艦を敵にすることや、菊花紋章の使用に対して批判の声が上がっていた。
酒井氏は、レイドボスを何にするか議論した際に、「日本人にとって時を超えて大きな存在である『戦艦大和』の姿を借りた『幻創戦艦・大和』以外には考えられませんでした」と説明。「大和」という名の敵と戦うことに対して抵抗感があるという意見については、幻創戦艦・大和は架空の存在であり史実上の「戦艦大和」を破壊する内容ではなく、乗組員もおらず、「別の新たな物」という認識としている。
また菊花紋章の使用については法的な問題はないと確認しているとし、戦艦大和に搭載されているものとは細部が異なること、ゲーム内で菊花紋章部分の部位破壊ができるという仕様はないことも述べている。
酒井氏は、「戦艦大和への敬意を大切にして、新たな幻創戦艦・大和の姿を描きたい」という思いで進めてきたとしつつも、「菊花紋章があることで心情的部分にご納得いただけない方への配慮が足りなかった点について反省しています」とコメント。幻創戦艦・大和の菊花紋章をまったく別のデザインに変更することを決めたとしている。
「レイドボスというのは『PSO2』において、プレイヤーと並ぶ主役級の扱いといえます。強大な敵だからこそ、みんながカッコいいと思うものだからこそ、倒し甲斐があるものですし、それだけの「愛」を今回の「幻創戦艦・大和」に込めました。我々の説明が足りなかったために、多くの議論を招いてしまいましたことをお詫び申し上げます」(酒井氏)
http://lpt.c.yimg.jp/amd/20160303-00000101-it_nlab-000-view.jpg
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160303-00000101-it_nlab-sci
★1の立った日時:2016/03/03(木) 22:50:35.06
前スレ http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1457061870/
2 :名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 15:30:38.97 ID:2X0BAlMB0.net ネトウヨはゲームやアニメの規制に反対じゃないの?
3 :名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 15:32:16.30 ID:BLj86mNd0.net 新手の炎上商法か
4 :名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 15:32:36.35 ID:nZRP8DgV0.net FF14やろうぜ
5 :名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 15:32:38.46 ID:pcHKugjw0.net ネトウヨが反対な規制はロリ規制だけ
6 :名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 15:33:16.15 ID:g2uurVVW0.net HDD勝手にデータ削除するわ大和壊すとか
このPは何考えてんの
7 :名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 15:33:51.00 ID:RjwRzYl90.net カプコンの1943(ゲーム)の話してる?
8 :名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 15:34:08.85 ID:UWc3etRK0.net 反日バカサヨの土下座wwwwwwwwwww
9 :名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 15:35:30.34 ID:4SNAXCjl0.net 戦艦大和なんて北海道の高速道路より
役に立たない無駄な物だぞ
お前ら公共事業に文句言うのに
鉄屑には敬意とか意味不明だわ
10 :名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 15:37:24.51 ID:dsgp+x//0.net 東京モーターショー2016で話題になったダイハツ美人 rttttt
https://t.co/jm9GTJv12z
星野リゾートの喫煙者を採用しない合理性がすごい。社長は見習うべき
https://t.co/mtRvPIg4p5 weee
11 :名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 15:37:25.82 ID:McvNptXI0.net とりあえずやめろ。
反日ゲームなんかするな。
シナチョンのゲームもするな。
続けるなら日本人失格。
12 :名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 15:40:11.61 ID:kIbI9MWc0.net 言い訳しないといけない時点でダメなんじゃないか
13 :名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 15:40:28.64 ID:BPeUoW7c0.net モンスタークレーマー、きもす
14 :名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 15:41:44.51 ID:9UJA7Vin0.net 菊紋て肛門のこと?
15 :名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 15:41:44.96 ID:BPeUoW7c0.net 敵だからってカッコいいじゃん。なんでクレームをつけるのか。
16 :名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 15:41:53.45 ID:RcxfEirY0.net 日本のゲームメーカーを叩いて喜んでる国士様ってww
17 :名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 15:42:05.91 ID:BPghv2L20.net これはひどい。
絶対にワザとだな。
18 :名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 15:42:17.67 ID:6h4LDyo60.net
ジャップ、またパクッたのかw
http://rapt-neo.com/wp-content/uploads/2015/01/201408210032349cf.jpg
19 :名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 15:42:19.42 ID:onI0PMvh0.net 第1話「初めまして! 司令官!」
第2話「悖らず、恥じず、憾まず!」
第3話「真珠湾攻撃」
第4話「珊瑚海海戦」
第5話「ミッドウェー海戦」
第6話「ソロモン海戦」
第7話「南太平洋海戦」
第8話「マリアナ沖海戦」
第9話「比島沖海戦」
第10話「大和特攻」
第11話「原爆投下」
第12話「ポツダム宣言」
20 :名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 15:42:41.55 ID:5LjUrtkg0.net 大和って日本人のトラウマなんだよね
こんな風に炎上するのが何よりの証拠でさ
偉大さの象徴であったり、無能さの象徴であったり
それを破壊するって発想は芸術っぽいんだけど
芸術ならコンセプト=破壊する理由づけ
が必要
それが無いからモヤモヤすんね
21 :名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 15:44:03.56 ID:44eGKzMA0.net 【2016年3月4日】世界の美意識はこんなに違った。女性の"完璧なプロポーション"は?(比較画像)
https://t.co/fx4bIT7lAs
世界の美意識はこんなに違った! 1人の女性を20カ国以上でフォトショップ加工(画像)
https://t.co/X5sMBAsiBB
「ゴムをつけてくれない彼にはこの画像を見せて」 コンドームを自分の腕に装着した海外女性が話題
ヵ
22 :名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 15:44:21.10 ID:YW5cps2C0.net 大好きな戦艦大和
ならそんな大好きなもの何で寄ってたかって壊させようとするんですかね
23 :名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 15:45:13.11 ID:McvNptXI0.net 大金払って廃人になってたやつは、やめるいい理由ができてよかっただろ。
それとも最初からシナチョンだらけか?
24 :名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 15:45:14.15 ID:5LjUrtkg0.net プレイヤーに大和を破壊する体験をさせるにしても
なぜ破壊させるのか、どういう意味があるのか
説明がないと
例えば遺族に対してどう説明すんのというね
25 :名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 15:45:35.02 ID:Ce7jdozh0.net >>22
大和を守るミッションに出来なかったのが
残念だと思う。
26 :名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 15:45:37.84 ID:nZ9rteBIO.net このプロデューサー日本人か?
菊花紋章使用には悪意を感じずにはいられない。
27 :名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 15:45:43.07 ID:VD6H7zji0.net 実際、ムダに壊させたのは大日本帝国ですが?
28 :名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 15:46:18.71 ID:aI2COZXO0.net どうでもいいやんけ・・・。
29 :名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 15:46:49.62 ID:H7cNVtiS0.net 「ワールド・オブ・ウォーシップス」発表
↓
「日本軍艦から菊の御紋や旭日旗を省くな、この反日企業が!」
↓
酒井P「なるほど・・・日本の軍艦を出すなら、すべてを完全再現しないとだめだな」
↓
PSO2オープニング発表
↓
「菊の御紋が付いた大和を破壊させるのか、この売国企業が!」
酒井P「」
正直、今回の騒動(セガに対する罵倒)はいろいろ理不尽すぎると思う
30 :名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 15:46:50.98 ID:D/GqK9Vc0.net もし厚木に配備されているF/A-18を使って、坊の岬沖で大和と随伴艦を沈めてこいと言われたなら
100万払ってでも喜んで参加するだろう
F/A-18ならしょっちゅう見かけるし親しみも敬意も感じられるが
70年前の写真と模型しかない戦艦大和に親しみも敬意も抱きようがない
31 :名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 15:47:31.07 ID:gpi3j6wy0.net >また菊花紋章の使用については法的な問題はないと確認しているとし、
この時点で確信犯だな
32 :名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 15:47:35.65 ID:clsikvlI0.net 侍道も搭乗する警察もこのマーク使ってなかったけ?
33 :名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 15:47:41.12 ID:jXa7fsKL0.net 大和が敵だったらかっこいいじゃん、たかがゲームの中で
かっこよければなにしてもいいって考えはダメなんかね
34 :名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 15:48:22.80 ID:VD6H7zji0.net これじゃ黒人とおなじになるってわからんかね
ムダにダブーにしてどっからも扱われなくなる腫れ物にしたいのかねぇ
案外それが目的かね・・・
35 :名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 15:48:26.65 ID:Horj9SHL0.net それだけ強大な存在ってことなんじゃないの?
36 :名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 15:48:39.79 ID:5LjUrtkg0.net まあ日本人かと煽る人は論外としてねw
セガはこれで尻尾を巻くとしたらお金儲け以外、何も考えてないってのを
暴露する事になるでしょ
ここは引っ込むべきではないでしょう
37 :名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 15:49:07.45 ID:YW5cps2C0.net >>30
それなら中国の空母沈めるミッションの方がよくない?
ちゃんと韻も踏んでるし
38 :名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 15:49:24.38 ID:gie13PaY0.net セガは反日か
在日枠とかあんのかな
39 :名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 15:49:24.65 ID:wtKPX5FbO.net >>1
チョンコやチャンコロに噛み付かれると一も二もなく土下座謝罪して日本の誇りも意地も正当な主張も捨てて言いなりに改悪・変更かますくせに(バカコーエー他多数)
日本人に全く正しい指摘されても言い訳言い逃れのらりくらりと持論だけ垂れ流しておためごかしの小手先の修正して終わらせる気か
この売国奴が!
40 :名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 15:50:37.72 ID:gBg8lgcYO.net >>33
ゲームなんだから世界的な説得力を持たせる必要がある
オンライン以前のPSで地球が出てくるのはわかったが
がっつり現代や1945年の地球が出るわけでもない
つーことになるとちょっと不自然だな
銀河英雄伝説で地球教徒がミズーリで反乱起こしたら面白いか?
41 :名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 15:50:47.87 ID:CEApy9AF0.net >>33
一番駄目だろうね。
42 :名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 15:51:08.92 ID:D/GqK9Vc0.net 菊花紋章を使う事も、旭日旗やハーケンクロイツを使う事も何も問題はないだろと言いたい
CGで作られたバーチャルな世界はフリーダムな場所であるべきだ
それを徹底的に破壊するのも、勝手に拝むのも自由だ
43 :名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 15:51:28.48 ID:yxaHndV50.net はじめは難癖クレーマーもいたもんだそういうゲーム前からあっただろと思ってたがプロモムービー見て考えが変わった
なんかあのムービーモヤッとする
44 :名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 15:51:49.46 ID:5LjUrtkg0.net うわ反日、反日いってるww
ああそういう事か…
いろいろ諒解w
なおさらセガは引っ込めるべきではないね
45 :名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 15:53:02.92 ID:nZ9rteBIO.net >>1
どうせなら菊花紋章やめて旭日旗付けろや、反日野郎が。
46 :名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 15:54:06.44 ID:a0ceJrjl0.net ファンタシースターってわりと有名なゲームだよな
俺はやったことないけど
47 :名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 15:56:16.87 ID:5LjUrtkg0.net 反日連呼してる連中もこのゲームやればハマるんだろうな
ヒャッハーって大和破壊しちゃうんじゃない?w
こんだけ人気なら面白いんでしょ
48 :名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 15:56:25.83 ID:9k5r2gF60.net ムービー製作を中華の所に依頼したら
反日ムービー作られたでござる
この辺りが真相だろ
49 :名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 15:56:48.00 ID:CEX98QCo0.net 普通に天皇家が使用する菊花紋章は登録されてる
元々使おうとしてたやつは法律関係確認して使おうとしてたからそれとは違うやつってことじゃないのか?
なんでこんなので騒ぐ必要があるんだ
菊だけで騒ぐなら朝敵ですら菊花紋章なんて使ってるぞ
50 :名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 15:57:30.95 ID:VMWl5pxw0.net 菊花紋章と大和をリアルに再現するのはいいけど、それをそのままゲームで使ったら
そりゃ非難されるでしょう。大和級戦艦はファンが一杯いるし、菊花は皇族の紋章みたいなもんだからね。
ネタがないからと言ってモラルハザードに手を出すのはよくないんですよね。
というか、プロデューサーも反省してるじゃない。PSO2の設定で”蘇った戦艦大和が敵になる”というのは
流石に無理があるからね。
3Dモデルの出来がよかったのでみんなに見せたかったというモデラー心理が働いたんでしょう。
しっかり”本質をついた謝罪”をして修正してるんならそれでいいと思うけどねw
51 :名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 15:58:21.60 ID:KSL0TH/l0.net 旭日旗の使用も法的に問題ないのにタブーとしてる意味がわからんわ
52 :名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 15:59:07.51 ID:yxaHndV50.net 菊花紋章が問題なんじゃ無くてムービーが弱い物いじめしてるようにしか見えないのが原因な気がする
53 :名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 15:59:46.15 ID:5LjUrtkg0.net 今、大和破壊のスマホアプリを出したら炎上して確実に売れるな
はあビジネスの世界は怖いねw
54 :名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 15:59:58.93 ID:YW5cps2C0.net 中国や韓国の国旗破壊するミッションならべつに文句でないんだからソッチすればいいのに
55 :名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 16:00:55.84 ID:9W7otxf70.net 声優 上坂すみれさんがTwitter休止
キモオタがブラ解析や生理予測・目の反射で部屋を解析したのが原因か?
https://t.co/03WeuCcSMy
特区
56 :名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 16:02:53.13 ID:Z8jwNLmH0.net チョンゲェェェェェェェム
57 :名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 16:05:06.68 ID:Ce7jdozh0.net >>54
外国国章損壊罪になるかもw
58 :名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 16:05:10.79 ID:wtKPX5FbO.net セガなんて非国民企業、不敬罪で潰しちまえ!
国権で営業停止!全資産没収!
59 :名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 16:05:18.32 ID:VMWl5pxw0.net 出来のいい大和級戦艦の巨大3Dモデルを見せたいのなら、違うゲームにすべきでしたね。
セガで大和級モデルを無理なく出せるゲームってないと思うけどねw 大戦略?w
USアーミー視点のフライトシミュレーター物だったら出せる作品はたくさんあるんだけどねw
戦艦大和が格好良くアニメーションさせられる作品はかなり限られてるだろうね。
60 :名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 16:06:55.91 ID:Ce7jdozh0.net >>38
セガ本体はアメリカだった気がするうえに
日本のセガは、パチスロ屋のサミーと合体して
セガサミーになってたかも。
61 :名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 16:07:38.09 ID:wINPaRn80.net 下痢政権のせいで逝かれたホルホル主義が暗躍している
62 :名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 16:08:09.97 ID:a0ceJrjl0.net 話題性取りに行ったんだろうな
昨今艦これやガルパンなどミリタリにコアな購買層がいることが証明されてる
だからあえてその逆をいこうと
なるほど一興だが炎上コミコミだろうな
予測範囲内だと思うしなんなら仕掛けてる可能性もある
63 :名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 16:11:00.83 ID:nZ9rteBIO.net 話題性狙ってやった確信犯だろうが売れりゃ何でも良いというわけか。
この守銭奴は。
64 :名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 16:11:59.75 ID:gWP99gYW0.net CMで東京が舞台になってて何だか知ってるPSOじゃなくなってんだなと思ってたわ
なんだか不思議なエネミーだから東京も地球も偽物なんだろう?
65 :名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 16:12:52.37 ID:hto3eaC10.net >>1
真面な日本人ではないな 日本人ではないかもしれないけど
66 :名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 16:13:05.91 ID:5LjUrtkg0.net そういわれると仕掛けてる気がすんね
ネットゲームは右系まとめサイトと親和性高いでしょ
ネトウヨもマーケティングの部品かもなあ
賢くて仕事できる奴がぜーんぶ美味しくいただくって非情だね
67 :名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 16:13:57.19 ID:YW5cps2C0.net >>57
物理的な損壊って規定らしいから、電子的なものは範疇外だと思うよ
法律も現実のものとデータを分けて考えてるし
68 :名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 16:14:01.44 ID:VMWl5pxw0.net 大和級戦艦をこれだけ精巧に格好良く作れるってのはモデラーに思い入れがある証拠ですよ。
その使い方がまずいという話ですね。PSO2で日本の戦艦とか、ムリがありすぎるんですよ。
せっかくいい物を作っても台無しになっちゃうという事ですね。
提督の決断とかBFでアイオワ級と一緒に出せばよかったのにね。アイオワ級もルックスいいから人気あるんですよね。
69 :名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 16:15:07.06 ID:zEys9xDx0.net こういうところで侮日をするのが朝鮮人だからなww
70 :名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 16:16:07.75 ID:crjWwdp60.net >>20
海外の太平洋戦争のゲームにもクレームつけてんの?
71 :名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 16:18:28.41 ID:SzwFHl550.net .
バカチョンのバカチョンたる由縁をバカチョンが披露する
バカチョンの自己紹介案件
.
72 :名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 16:19:09.38 ID:HLFhDB9B0.net >>22
まーデザイナーだし、感覚が微妙にずれてしまったんだろ。
自分が愛着こめてデザインしたエネミーがプレイヤーに上手にぼこられて
うん、よくできたと納得する感性になってるだろうし。
ただ、菊紋とか、大和とか扱ったのは、うかつだったなと。
73 :名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 16:21:35.96 ID:Ce7jdozh0.net >>67
まあ、ネットが普及する前の法律だもんなw
(全体的に法の修正ができてない)
74 :名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 16:21:54.44 ID:m1Af2WtU0.net つか、大和あるいはヤマトって、映画でもゲームでもアニメでも沈みまくってるやん・・・
75 :名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 16:22:13.31 ID:FzsUuq5y0.net 朝鮮人がハイエースに御紋つけてるのにまずは文句言おうね
76 :名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 16:24:04.70 ID:XsN31DLQ0.net まだ元乗組員生きてるだろう
思い出し泣きしてるぐらいだ不謹慎すぎる
ttps://www.youtube.com/watch?v=9Dwq_FiIowE
77 :名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 16:25:10.06 ID:Jvt6klgs0.net 宇宙戦艦ヤマトが破壊されながら進んてく姿美しいもんね
78 :名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 16:25:16.22 ID:VMWl5pxw0.net このゲームではどんな敵とでも戦うからね。マンネリ化してるんでしょう。
だから話題にしようと思って仕掛けたんでしょうがね。
朝鮮文化の炎上マーケティングっていい加減にやめた方がいいですよ。
レピュテーションリスクが高すぎるって常識がある人なら分かるはずなんですけどね。
「悪いイメージ」がついちゃうと長期的な売り上げが落ちるんですよ。
脱マンネリ化を計るのなら、アーキテクチャーを改良して
新たなアイデアを実現しやすいアップデートを行う”正攻法”で行くべきですね。
ボーダーランズ2みたいに上下の観念もうまく実現しやすいアーキテクチャーを導入すべき。
立体的な新感覚を出す方がこのゲームはいいでしょうね。塔壁登りとかね。
最近のSEGAはせっかくのネームバリューを台無しにするような作品が多いからね。
ボーダーブレークはいい感じなんだけどね。
79 :名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 16:25:46.78 ID:crjWwdp60.net >>72
> ただ、菊紋とか、大和とか扱ったのは、うかつだったなと。
こんなん海外のゲームでいくらでも出てくるが。
80 :名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 16:37:05.11 ID:7x2iEuMV0.net あのハゲのことだから、何も考えずに出したんだろうなぁ
81 :名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 16:37:46.62 ID:VMWl5pxw0.net ゲームなんだからね、大企業だったらヨーロッパもの、第二次大戦物、戦国時代物、
そして三国志もの、これらの”歴史的ビッグタイトル”のヒット作品を一つは持っておくべきでね。
光栄はその点うまいですよ。光栄の経営は楽チンでしょう、
プロットとか人物とか考えなくていいからね。
そういう経営戦略が出来る人物がゲームの社長をやるべき。
ゲーム経営には定石はあるんですよ。CODやBFが売れ腺になったようにね。
金の勘定しか出来ない人が経営をするからおかしくなるんです。
82 :名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 16:38:18.30 ID:tr0l/q+20.net 艦これ大和でチンチンしごいてるキモイ奴が何を言ってもなぁ
83 :名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 16:41:32.74 ID:VMWl5pxw0.net セガの場合、”第二次大戦物”でビッグタイトルを持ってないから
無理やりPSO2に出すような事になっちゃうんでしょう。
やっはり純粋なゲーム企業としてやるべきでしたね、SEGAは。
垢抜けないのは何かあるんでしょう。大ヒット作品は出せるんですけどね。